リスの「シナモン」と「うずら」の飼い主「リスママ」が日々感じた事などを日記風に掲載しています。


空き巣。
ゲージのお掃除中は、いつも2人でお外遊び。

最初は仲良く追いかけっこしたり、カーテン登ったり降りたりして遊んでるんだけど、そのうちにシナモン家には空き巣が…。

シナモンが遊びに夢中になってるすきに、残ったごはんをぜーーんぶ頬袋に詰め込んじゃうのはうずらちゃん。しっかりしてるぅ~。
女は強し。。。

そんなことには、ま~ったく気がつかないで遊びほーけてるシナモン君。
おバカだねぇ。

人間もリスも、女の子のがチャッカリしてるのかな?

akisuuzu.jpg


鎌倉~。
先週、鎌倉へ行ってみた。

平日だったので多少空いていた。
でも、それでも人がいっぱいだー。

まずは、成就院の紫陽花を観る。
石段のてっぺんから下を眺めると、両脇に咲くたくさんの紫陽花越しに由比ヶ浜のブルーが見える。すごーーくいいぞー。

つぎ。
極楽寺。
お寺に行き着くまでの、のどかな風景がすてき。
アンティークっぽいCafeとか、陶芸のギャラリーとか。
とにかく至るところに紫陽花が植えられている。
鎌倉ってどこもお花の植え方がすてき。街中の通りもすてきな色合いの花々で飾られてる。いいなー。住みたいな。

鶴岡八幡宮。
ハトの神社なんだって。ほんとだほんとだ。本宮のてっぺんの字、八幡宮の『八』。よーく見るとハトが2羽向かい合ってる~!そーなんだ。源頼朝はハトが大好きだったのか。
なんか、はとバスに乗っけてあげたい気持ちになる。

鶴岡八幡宮で、樹齢1000年以上の大銀杏(←天然記念物)も見る。長生きだ~。
源平池のハスは、まだ一輪も咲いてなかった。残念。

人力車~。
連れの強~い希望により、初めて乗車。
みんなが振り返るー。車のうしろで信号待ちすると、排気ガスがあー。
でも、たのしかった。

お昼は一茶庵のせいろそば。
うまーーい♪

つぎ。
東慶寺のハナショウブ&イワタバコ。お見事!!
手入れの行き届いた庭には、いろんな種類の紫陽花も咲いている。
あのシャンパン色の紫陽花、とってもきれいだったなあ。

最後。七里ヶ浜のシーフードレストランへ。
テラス席に座り、灯されたたいまつを眺めながら食事をする。
あーー、なんか今日はとても一日が長く感じる。日帰りでも、けっこういろんなとこ回れるんだなあ。

鎌倉。すばらしい!!
また行こーー。

kamakura.jpg


シナちゃんが~~!!
シナモンが熱射病になる。

(TOT)(TOT)(TOT)
とても可愛そう。

こんなに暑いのに、いつもどおりベランダに出してしまった私。

深く反省。。

さっそくシナモンに氷抱き枕を作る。
そして。
その上に乗っける。
くてくてのシナ。くてシナだあ。どうしよう。ああ、どうしよう~。(TOT) 神様助けてー。

しばらくすると、すこーし動けるようになったので、お水のボトルを近づけてみた。
ゴクゴクゴク。飲んだ飲んだー。お水飲んだー。わーい。

げーーー。

吐いたー!!ペースト状のひまわりの種?が出てくる~。
どうしよう、どうしよう。シナモン死なないでー。
もうダメだ。トトロの森のどうぶつ博士に相談する。

とにかく病院を探せ!!

との指令が下る。探す探すー。あーなんで前もって探しておかなかったのおー。と焦っていたら、徒歩3分くらいのとこにリスを見てくれる動物病院がありました。すんごい近所。あーー、よかったあ。

やさしい獣医さん夫婦に、ゲージの外から様子を診ていただく。
耳もひげもピンっとしてるし、だいじょぶそうとのこと。
    ほっ。
3日間はゲージの中で安静にして、一週間様子をみることになりました。。

リスは知らない人に触られるだけで、すごーくストレスを感じてしまうそう。診察することで、余計に様態を悪化させてしまうみたいです。

リスって、とってもデリケートなのね。。
先生から、『こんどまた熱射病になってしまったら、首から下にお水をいっぱいかけて早く体を冷やしてあげてくださいね』と言われる。
でも、もう二度とこんな苦しい目には合わせないからねっ(T_T)

ごめんね、シナモン。。
うずらちゃんも。

台形。
このごろ、ちょっと。
ときどき具合&気分が悪くなる。

季節の変わり目だからかな。
梅雨なのに雨が降らないからかなー。
ん?ただの飲み過ぎ??

うーーん。。

あっ。(電球点灯。)
そういえば…。
この家、欠陥住宅だったんだ!

あれはたしか…。(遠~い目。)
引っ越して来たばかりの頃、ちょっとビー玉を転がしてみた。

ゴロゴロゴロゴロ~~。
わー、転がる転がる~。加速してるー。はやいはやい~。

と思ったら、

ピタっ。

止まったぁ!!
ほっ…。

ゴロゴロゴロゴロ…。
え?!

戻ってきたあ~~!!

さらに左に旋回、ぐるぐる円を描きだす。
コレってA級欠陥?
つーか、ポルターガイスト現象?(古いなー。)

すっかり意気消沈して、和室に倒れこむ。
あーーー!!
いちばん端っこの畳、台形だあー!!
カルチャーショック。
台形の畳って、、、初めて見たぁ。

すごいなー。特注かな~。

とらっくばっく。
過去の記事に、トラックバック(1)ってなってるのがあるー。

とらっくばっく。って、なに。
エアバッグなら知ってる。


あちらのお宅に行ってみた。
えーと。。
なんかすんの?
おへんじ?
このたびはどーも。とか?
えーー、どーすんのぉ??
じたばたじたばた。

………。

管理人さん、管理人さ~ん!! ドンドンドン!(扉叩く)
わたし? ←雇われ管理人。

かっこわるぅ~。

という事情なので、この場をかりて、
このたびはトラックバックいただき、どもありがとございました。m(_ _)m

んー、なんかちがう?



はんぐるー。
さいきん始めたおべんきょう。

①なんとなく。
②薦められるまま。
③ヒマだし。
④余計なこと考えなくて済むかな。
以上の動機に触発され、始める。

こんなかんじで、あんまし収入とか期待しない勉強とか資格取得って楽しいかも。妖しい踊りとか。

なんでもそーか。。

で、この韓国語、ヨミが日本語に似てるのがたくさんある!
例えば。。。

約束・・・ヤクソク
記者・・・キジャ
歌手・・・カス
地下鉄・・チハチョル
新聞・・・シンヌン

ね?


ぜんぜん似てないのもある。

お母さん・・オモニ
友達・・・・チング
心・・・・・マウム
ことば・・・マール
花・・・・・コッ

ねー?


ちょっと言えないのもある。

首飾り・・・モッコリ

きゃあ~~。


韓国語にはハングルと漢字語があって、漢字語で表せる単語はヨミが日本の漢字とだいたい同じになるからみたい。
そーかそーか。納得だ。漢字もあるんだー。

中国も韓国も日本も。みんな漢字文化つながりなんだね。


あめちぇり。
シナモンもうずらも、アメリカンチェリーがだーいすき♪

ごはんといっしょにえさ皿に入れておくと、2人とも他のごはんをうっちゃって、まっさきにチェリーに飛びつくんです。

やっぱし、木の実系が好きなんだ。
だってリスだもんねー。
あれ、でもバナナも食べるな。
バナナはサルじゃ。
チンゲン菜は?
煮干しは??
う~~ん。。。

こないだ読んだ、『シマリスの冬過ごし作戦』ていう本に、野生のシマリスの生活や冬眠巣での様子が詳しく書かれていたけど、シナもうずもほんとはとっても寒いところに住んでる生き物なんだね。
写真を見ると、高山植物も生えてたり、とってもキレイな自然の中で暮らしてるんだね。

ちょっと、申し訳ないキモチになる。。
ごめんね。
いっぱいチェリーあげるから。

東京の夏は暑いよお~~ぉう。わたしもほんとはとっても寒いとこに住んでるヒトなので、東京の夏には未だに慣れないなあ。。

しな&うず、いっしょに東京の夏を乗り切ろうね!!



20050620143806.jpg


ライヴ。
ライヴ~!!

小雨の降る夕暮れ時でありました。が、心はウキウキの晴れ晴れ♪

ちょっと早めに着いたので、竹下通りのナマ写真のお店に寄ってみる。
あーありました、ありました。チャン・ドンゴン様。
隣に昔の写真があったけど、やっぱり別人のようだあ~。
よくダイエットの使用前→使用後の写真とか、すんごく違っちゃってる人がいますけど、なぜか微笑み方とかも別人のようになりますねー。
人間ちょっと何かなくすだけで、だいぶイメージとか気持ちも変わるんだなー。何でも持ち過ぎはいけません。うんうん。

あー、ちがうちがう。ライヴに行ったの。
一番乗りでお店に入ると、きれいなおねいさんがいっぱい。(@@)
きんちょう。
でも、今日のライヴはビュッフェスタイルのお食事付き!!
食べなくちゃ~。イタリアン~~。
え、でもお寿司もある。。

連れて来て下さったKJさんと、まずはビールでかんぱ~い!!
わー、おいしーなおいしいな。このビールはなんだろう??グラスも小さめで上品だあー。
とてもまろやかで、コクがある!きっとコレは日本のビールじゃないぞぉ!!ハイネケンかな。そーだ、きっとハイネケンだ。だってカウンターにビンがいっぱい置いてあったもん。

と言ってるうちに、お待ちかねのノブヤスヨーコさま登場!!
七分丈の濃いピンクのパンツに銀色のパンプス姿。アップした髪。

今日も美しいヨーコさま。

1曲目は『ブラディマリーのあこがれ』。
ブラディマリーってカクテルの名前だったんだ。
確かこないだも1曲目この曲だったような…?思い入れのある曲なのかなあ。うっとり。。

わたしの席からちょうどヨーコさまの足元が見えて、キュっと締まった足首と照明にキラキラする銀のパンプスがとってもキレイなのでした。

今回は、映画のサントラとオリジナル 『優しくなりたい』 『紙飛行機』 『例えば』 『情熱病』 『泣き顔の天使』 などを混ぜたライヴでしたが、美しく透明な声は、何を唄ってもじ~~んと心に響きますぅ。

あっという間の3ステージ。
えぇ~~、もう終わりなのぉー??とちょっと反抗期になりかけてると、『あともうちょっと聴きたい!と思わせるとこで終わるのがいいんだよー。』とKJさん。
あー、そうかあ、そうだよね。何でも八分目。お腹も八分目。←ビュッフェで食べすぎ。オバサン根性まっしぐらの私。反省。。

佐藤(黒)二杯目の注文のとき、やっと 『さっきのおいしいビールは何ですか』 と質問する。

『ラガーです。』

思いきり。
国産でした。
KIRINですね。麒麟。ハイ。

というわけで、綺麗な唄声とおいしい食事&お酒で、とっても気持ちのいい夜でした。←佐藤飲み過ぎで?ちがうちがうー。

いつもステキな場所へ連れて行ってくださるKJさん、本当にありがとございます。感謝。 m(_ _)m



釣り吉。
imkちゃんと釣りをする。

imkちゃんとは、かつてひとつ屋根の下で寝起きを共にし、同じ釜の飯を食べた仲なのである。

さて、釣堀に着いた。
まずは竿に巻きついた糸を取り、お店のお兄さんに教えてもらった通りに、えさをパチンコ玉くらいにまるめて針にくっつけた。
で、そのまま釣り糸を水面下へ垂らす。

あ~できたできた。準備完了~。あとは待つだけー。

『じゃ、大漁を祈って、かんぱ~~い!!』
持ち込んだ缶ビールとお弁当を広げ、、、

imk:『ビールおいし~。外で食べると食欲でるんやな~あ。』
わたし:『ほんとだね~、ビールおいしーおいしー。』

            ↑ 
       まったく釣る気なしの2人。。


えさを付けては気が付くと無くなってる(食われてる?)、を繰り返すこと1時間。。。
まったく音沙汰なし。。わたし達の垂らす糸の目の前を悠々と魚が通り過ぎて行く。
ことごとく、

out of 眼中。 

なご様子。

周りを見回してみると、私たちのいる初心者用池には、学生風の女の子が数人と、ベテラン風のおじいちゃんが数人。
ベテラン風おじいちゃん達は、もう網の中に何匹も魚が入っている。すごーーい。やっぱベテランなんだー。
おじいちゃん達は、何故かみんなベストにキャップをかぶってるー。釣り吉だ~。

imk:『やっぱし、ベスト着て来んとダメなんかなあ。』

と、その時、imkちゃんの釣り糸が強く引っ張られたあ!
来た来た~!!
と思ったら、上げるタイミングが遅かったのか逃げられてしまったー。
残念。

そんなこんなで2時間目に突入~。

と、さっきの釣り吉おじいちゃんが、見るに見かねて隣にやってきた!
いろいろ教えてくださる。

釣り吉:『ダメダメ、竿が高い。もっと下げなくちゃー。』
×…足で竿を押さえてビールを飲む。
〇…ちゃんと手で持つ。

釣り吉:『えさ、そんなにギュウギュウ固めなくてもいいよ。』
初心者たち:『うすっ。』

釣り吉:『ダメダメー、よそ見してちゃ!浮き見てないと~。』
×…糸垂らしたら、とにかくぼ~っとしとく。
〇…浮きの引きを見逃さない。引いたら竿を持ち上げる!

釣り吉:『ダメダメー、網は池の中にいれとくのっ 浅い網と深い網を重ねて…。』
×…後ろに放りっぱなし。
〇…水中にセッティングしておく。深い網の上に浅い網を重ねてセットで使う。

釣り吉:『あー、ダメダメ…。』
×…釣り吉。
〇…ダメダメ星人。

そんな素晴らしいご指導のもと、imkちゃんもわたしも、見事2尾づつ釣り上げることができたのでした。

ありがとう!!ダメダメ星…じゃなく、釣り吉おじいちゃん。

うずらちゃん家の金庫。
うずらちゃんの引っ越し~。

赤ちゃんの時から住んでいたハムスター用の天井の低いお家を卒業し、今日からはシナモンとおそろいの天井の高~い新居へ。。。
二階建てを吹き抜けに直して、止まり木なんかも入れちゃう♪

初めは落ち着かなかったうずらちゃんも、しばらくするととってもご満悦のご様子。お家の中をあちこち探検しては確認してるよう。

えさの粟だまをあげると、すごい勢いで口に入れる入れる。みるみる頬袋がパンパンになっていくーー。ちょっとちょっとぉ、入れすぎじゃないのぉ??
きゃあ~、うずらちゃんたら掃除機みたいー。

それをどこに持って行くのかなーと観察していると、、、。
巣箱の下の、カーペットを包んでるタオルの折り目の中に顔を突っ込んで、いっしょうけんめい詰め込んでいる。

誰もとらないよ~。

周りの牧草いっぱいかけて、まだまだ手で念入りにタオルの折り目を隠して、一段落。

と思いきや、おもちゃのかじり木まで持ってきて、金庫の入り口ふさいじゃった!
厳重だあ。。慎重だあ~。A型かな。。

というわけで、うずらちゃん家の金庫は、セキュリティーばっちりなのです。
セコム、してますか~。



20050619201457.jpg


ザウルス。
もりちゃんとしゅうちゃんと、上野の恐竜博へ行く。

もうすぐ開催期間終了だし、もう空いてんだろうなー。
という、もりちゃんとわたしの読みは甘く。。。

70分待ちぃ~??

ディズニーランドじゃないんだからぁー。
んー。でももうチケット買っちゃったし、せっかく来たし…。
並んでみるか。よぉしっ。←気合入れる。

炎天下のくねくねの迷路のような長蛇の列をクリアした頃には、汗だく&脱水。大疲労。あぁーもう帰りたいーー。

意地でこみこみの会場を進んで行くと、ティラノサウルス「スー」の全身複製骨格が現れる。
全長12メートル。かっこ暴君トカゲ?すんごい悪そうな名前。。

間近で見てみる。

でか。
こわーーい。
こんなのがふつーに道歩いてたら怖いよぉ。
食われる~~う。

わたし。
白亜紀に生まれなくてよかったあ。




せれぶ~。
講演会に行く。

カナダ大使館併設?のホテルのような建物へ入ると、クロずくめのスーツに縦ロールのお姉さんたちがお出迎え。
ひゃあ、ジーンズで来なくてよかったあ~。
ほっ…。

抑え目の間接照明の会場に入ると、円卓には真っ白なナプキンが冠みたいに置かれている。。
きゃあ~。披露宴みた~い。お料理はどんなかな。。

そして主催者挨拶。
れでぃーす あんど じぇんとるまん??
英語じゃーん!!そういえば、ガイジンがいっぱい。
どうしよーど~しよう~ぅ。
5197円もしたのに~。

最近したナマの英会話と言えば、、、

in 新宿。
ガイジン:「ヤマノテセ~ン コッチ?」
わたし :「コッチ」

ぐらいだし。。

どーすんの、ど~すんのお!!
とパニクってたら、ちゃんと同時通訳の女性がいらっしゃいましたあ。
あーー、よかったあ。

同時通訳の人って、翻訳するだけでなく、即座に専門用語もあんなにキレイで正しい日本語に変換してしまうんだ。
すごいなー。かっこいいなあ~。



cut!
美容院へ行く。

い~かげん伸び放題、そして最近の湿気にやられ、なんつーかもうボサボサの為。

いつもどおり、オーナーのマツモトさんにお願いする。
マツモトさんは、よくいる美容師さんのイメージと違い、寡黙&地味。高倉健風。
cutもとても丁寧にしてくださる。
ひとハサミひとハサミ、切る。
というかんじ。

仕事極めてる人って、かっこいいなあ。。

久しぶりに、良い美容師さんに出会えました。
NJさん謝謝~。

ちゃんどんごん。
JINROチャミスルのCMに出てる人かっこいい~!!
と言っていたら、くぉん・さんう狂のS田さんから、
『あ~それは、チャン・ドンゴンよー。』
と教えていただく。

ちゃんどんごんって、、、。

聞いたことある。

ブラザーフッドの人じゃーーん。←超有名人。
えぇ~~、なんかでも、だいぶ違ってるぞお。。
ホントに同じ人??別人だ、別人だー。(わめく。)

というわけで、ちゃんどんごんファンになりました。


すごい遅蒔き…。

onedari1.jpg


ぷち遠出。
きょうは病院の日。
ホームに立ったら、ちょうど中央特快てゆうのが来た。
乗る。
遠いから、本読んでみる。
寝る。

起きる。
国分寺だあ!降りますぅ~。(正しくは三鷹下車。)
気づいた時にはドア閉まる。

次は立川~。

あ~あ。


wai2.jpg


拷問らっきょ。
朝いちばんで、ビーガタザウルス親玉(管理人母)が、らっきょ10キロ持って現れる。
『洗っといてくれる?あたし、これから麻雀だから。』(←麻雀習ってる64歳って、どーなんですか。)
10キロってスゴイ。ダンボールに入ってるぅ。『鳥取砂丘根付きらっきょう』ってでっかく書いてあるう~。

こわ~い。

シナモン&うずらが人ごとみたいに眺めてる隣で、気を取り直し&覚悟を決めて、薄皮むきむき。むきむきむき…。
1時間経過…。
きゅうけい~。うず&シナとおやつを食べる。
もいちど気を取り直して、むきむきむき…。
2時間経過~。
………。

らっきょぶる~

部屋中すごいネギくさい。じゃなくてらっきょう臭いったら。
目にしみるぅ~。だずげで~~。

夕ごはんの仕度もないがしろにして、ようやく完成!!
おつかれさまでしたあ~。わたし。
きっといい事あるぞおっ



hittakuri3.jpg


ピクニック!!
ベランダが暑すぎだったので、今日うずらとシナモンはお家の中で過ごしました。つまんなそ~う。
その間に、ままだけがプチピクニックに行ってしまいました。。
ごめんね~~。


20050610233524.jpg


管理人のリスママですー♪テスト書き込みしてまーす☆

hannin5.jpg


Blog開始しました!
管理人よりお知らせ!「しなもんとうずら」のホームページに「リス日記」を立ち上げました。「リスママ」の感じたいろんな事や、しなもんとうずらの日々の生活などを思いついたままアップしていく予定です!お楽しみに☆


01.jpg

Copyright © リス日記. all rights reserved.
