リスの「シナモン」と「うずら」の飼い主「リスママ」が日々感じた事などを日記風に掲載しています。


迷える大牛の物語4.
ある日の報告書~。


『現場担当者とのコミュニケーション不足を痛感。後頭部を殴られたような気持ちといっても過言ではないほどです。』


凶器は。
やっぱり鈍器ですか。

はいちゅ~アニキ。
はいちゅ~君が我が家にやってきたのは。
去年の夏だったーー。

同期で、アトラスオオカブトのキャラメル君とキャンディーちゃん。
そして、カブトムシのメープル君とはちみつちゃんもいたなー。

でも、つぎつぎといなくなってしまい、はいちゅ~もきっとそのうち…(ぐすん)と思ってたんだけど、うれしいことにずーーっと元気でいてくれてます。わーい。

最初は飼い方もよく知らず、マット(腐葉土)を3ミリくらいしか入れてあげていなかったんだよねぇ。あにき、申し訳なかったす。
うすーーいマットの上に朽ち木を置いただけの貧粗なおうちで、いつも下から朽ち木を抱っこしていたはいちゅ~君。

しばらくしてから広~いお家に引越しさせて、マットも15cmくらい入れてフカフカにしたげたんだけど、やっぱり下から朽ち木を抱っこしてるポーズが安心するみたいだー。貧乏性かな…。

そんなはいちゅ~君との生活は。。。
わたしが起きると彼が寝る。
彼が起きるとわたしが寝る。
とゆう、完全なすれ違い生活。
家庭内別居状態なのでありました。

え?だから長生きしてんの?

餌さの虫ゼリーあげると、マットに潜ってかくれちゃったり、おっきなハサミを開いたり閉じたり(やっぱ嫌われてる?)して、コミュニケーションをはかってくれるはいちゅ~君。

寡黙で男らし~はいちゅ~アニキ。
ずーーっとずーーっと長生きしてね!

土用干し~。
今日は丑の日~。
うなぎを食べないと~。
いや、梅干しも干さないとー。

『竹ざるなどに重ならないように並べて天日干しし、一日一回は梅を裏返してまんべんなく日に当てます。』

はい。

で。
『雨が降りそうになったら容器に戻し、翌日また干します。』

わーー、たいへんだ~、こりゃ。

『夜も晴れてたら、そのまま干し続けてかまいません。これを、三日三晩の土用干し、と言います。』

ふ~ん。そーなのか。

さらに。
『夜干しをすると、皮はやわらかいままで、しかも破れにくく、果皮がふっくらします。』

すごいなー。どーしてだろう。なんでだろう?
でも。
昔からそうなってるんだから、そうなるんだろう。

自然てすご~い!

umeumeboshiboshi.jpg


美人さん。
ときどき。
お腹が空いてるシナモンは、うずらちゃんを追っかけ回していじめるぅ~。
女の子にやつあたりをするなーー!!

シナモンは、今年3月生まれ。
うずらは、同じく今年4月生まれ。

1ヶ月しか違わないけど、だいぶ大きさ違うな~。
シナモンがデカすぎ?やたらと重いし。。。

より人間に慣れているのは、シナモンくん。
うずらちゃんもだんだん慣れてきてくれてるけど、シナモンみたいにベタベタの甘ったれはしないなー。
女の子だからかな?しっかりしとるし。

小西真奈美似の、美人のうずらちゃんなのでした。

manamicyan.jpg


迷える大牛の物語3.
子牛が生まれそうだった日の朝礼~。


牛:『来週満月だから休むかも。』


サンゴかよ!!

目に見えないもの。
とっても久しぶりにテレビを観る。

『真光元』のことを、ずーーっとやっている。

作った人いわく、

『自然に存在する天力(太陽)と地力(大地)という空間で真光元(ヒメガマ)と動物質(ツバ、汗、体液)が一体になることによって発生するものを私達は光合堀菌とよんでおります。』

だそう。

ふぅーーん。そうなんだ。
健康オタクとしては、ちょっと興味アリ。

目に見えないもの、五感で感じられないものは、どうしてもいかがわしく思われてしまう。
とおい昔、地動説を唱えたコペルニクスやガリレオも変人扱い、つーか犯罪人扱いされてたしなあ。
顕微鏡がなくペスト菌が見えなかった頃のヨーロッパでも、30万人も魔女狩りされちゃったしなー。

目に見えないモノって、不安だもんね。
科学的って、五感で感じ取れるかどうかってこと?


ほたる~。
ほたるの会に出席する。

暗闇に平家蛍が光っていた。
メスは苔のほとりでじっとしており、オスが飛び回る。

お水がごはん。
2週間で死んでしまうそう。

とてもとても幻想的な光を放っておりました。

野望。
自称ギタリストのわたし。

島村楽器で¥9,800もするギターを購入してから、はや10ヶ月。

目標は。。。

スーパーベーシスト:管理人さま
スーパーギタリスト:ライトニンさま
との、いちだいセッション!!

よおしっ。
がんばるぞーー。

まずは。
Fコード。
マスターだぁ!!


迷える大牛の物語2.
アルバイトさん同士のトラブルがあった日~。


牛:『キャンプファイヤーも、輪が大きすぎると手がつなげない。』

えぇ~~~~??





へんなの~。
うずまきちゃんの真似をして。
春に植えた、きゅうりとなすとトマトができた。

ぞ?
でも。

なんかへん。

トマト。
まあふつう。
正しく成長。

なす。
ちっちゃすぎ。
ヘタのがでかいぞー。

で。
さいごのは?
すごいナイスバディーだぞ~。
これ、きゅうり?

へんなの~。


nice.jpg


しなもんち。
しなもんが。
なんか四角い板をかじってる。

なんだろう…?

あれ?
それって。。

おうちの床じゃんか~~!!

どぉーすんのぉ~~!
そんなボロボロにかじっちゃって。
屋根の下にハマんなくなっちゃったぞー。

おうち崩壊。
しなもんち、ぶっこわれちゃった。
どやって寝る?

ouchi.jpg


どろんこ~。
しなもんとうずら、2人とも、泥んこ遊びがだぁ~いすき。

観葉植物の鉢を見つけると、一目散に飛び込んで土にもぐっちゃうのです。手足と鼻でほじほじほじほじしてみたり、体全体を土にこすりつけたり、もう大興奮の2人。周りは泥だらけー。あ~ぁ。

その昔、石垣島から持ち帰ったクワズイモの鉢が、中でも2人のお気に入り。根っこの周りをほじくりかえしてみたり(←やめなさい!!)、ひまわりの種を埋めてみたり、クワズイモさんには大迷惑よね。


hojihojihoji.jpg


迷える大牛の物語。
合コンばかり行っている、クリスチャンの上司のおはなし~。

ある日の朝礼。。

牛:『ずーーっと魚の骨が喉につっかえていたことなんだけど、われわれは取引先にとって麻薬的存在になるべきであって、アブラムシ的存在になってはならない!!水中の中でただエサ喰ってる金魚のままじゃダメなんだ!こないだの移転で、俺はピストン運動を4回もがんばった!
各課独立採算制になったことを踏まえ、まず初めに言いたいことは、マットは会社の顔なんだ!エレベーター前のマットが曲がっていたら直そうよ!!あ、トイレの戸締りもねっ。』


はぁ~~~???


たのし~職場なんです。m(_ _)m

梅干し。
梅干し、だぁ~い好きなワタクシ。
そして、健康オタク組合員でもある私。
今年もがんばって漬けました~。

梅干しの効用は、、、
①消化液の分泌を促す。ふむふむ。。
②消化された食物や水分の吸収を促し、胃腸の蠕動(ぜんどう)運動を助ける。整腸作用。おぉ~。
③防腐・殺菌作用。胃の中のバクテリア退治!!おりゃ~っ!
④疲労回復!すばらしー!!

すごいぞぉーー!!

じゃ。
漬け方~。

<材料>梅(南高とか白加賀とか皮も果肉も柔らかいものが良いそうでーす)、塩(梅の重さの18~20%)、焼酎(殺菌用。少々)、赤ジソ(梅の重さの10%)、塩(赤ジソの重さの18~20%)

①梅は傷つけない様に洗って、一晩水につける。
②梅をざるにあげて、一粒ずつヘタを取り除く。
③梅を一粒ずつふきんで拭き、乾いたボールに入れる。
④③の梅に焼酎をまんべんなく吹き付ける。
⑤④に分量の塩の1/2量を入れ、まんべんなくまぶす。
⑥容器の底に残りの塩を少しふり、⑤の梅をひと並べし、その上にまた塩を少しふる。
⑦2段、3段と同じ要領で重ね、最上段は多めの塩で覆う。
⑧⑦に清潔な押し蓋をして、梅の重さの2~3倍の重石をかける。

~~白梅酢が上がってきたら、赤ジソを入れまーす。~~

⑨赤ジソは茎から葉を一枚ずつちぎり、ボールに入れて水洗いする。
⑩よく水気を拭き乾いたボールに入れ、分量の1/2量の塩をふりよく揉む。
⑪濁った赤い汁(アク)が出てくるので、よく絞りアクを捨てる。
⑫絞った葉をほぐし、残りの塩をふる。さらにアクを絞り捨てる。
⑬⑧の容器から白梅酢を玉じゃくし1杯ほど汲み出し、⑫にふり入れ指腹で揉む。ここで、きれいな紅紫色の汁が出る。
⑭⑬の赤ジソを⑧の容器の上部に平らに広げ、紅紫色の汁も入れる。今までの1/2量の重石をかける。
⑮この状態で土用を待ち、『三日三晩の土用干し』をして完成!!

現在⑭まで完了しとります。あとは土用を待つのみ!
た・の・し・み~~♪

umeume.jpg


うずらちゃんの一日。
うずらちゃんの一日。

5:40am 起床。巣からぴょっこりおでまし。

しばし、ぼーーーっ。
朝のシャワー。(からだのお掃除。)
手でお口の周りをこすったあとに、頭のうしろから顔をくるんとお掃除。手足・背中も口で念入りに手入れして、さいごにフサフサのしっぽを丁寧に解かして、ピッカピカのうずらちゃん!

背中をお掃除する時の反りがすごい!!やわらかいのねぇ~。ヨガみたいー。

6:00am 朝の反復横飛び~。

巣箱の屋根からトイレの屋根へ。すばこトイレすばこトイレすばこトイレ~~。みぎひだりみぎひだりみぎひだり~。

10:00am ごはん。
        
粟だまい~っぱい頬袋に詰め込んじゃう。
        
10:30am よろこびの反復横飛び~~。

えさ皿からゲージの側面の網を伝って止まり木へ。えさ皿横アミ止まり木えさ皿横アミ止まり木えさ皿横アミ止まり木ー。したよこうえしたよこうえしたよこうえ~。

11:00am 貯金。

ココっときめた場所へ頭を突っ込んで、頬袋の中身を出す。で、念入りに草をかけて、さいごにその辺にあるモノでふたして完了。ごくろうさま~。


午後も、ときどき休憩しては反復横飛びを続けるするうずらちゃん。
きっと楽しいんだね。だいすきなんだね。お屋根の低いお家にいるからつい横飛びしちゃうのかなーと思って、天井の高いお家にしてみたけど、やっぱりどしても横飛びしちゃうもんね。

5:40pm 就寝。
      
ピタっと反復横飛びをやめ、
クルっと向きを変え巣箱へ…。
巣箱に入って丸くなっちゃう。

きっちり12時間活動するのね。きっと体内時計があるのね。すごいなー。

今日も一日おつかれさま。。。
おやすみなさい、うずらちゃん。

ブロッコリーは。
食べないらしい。
えさ皿の外に、え~~いって放り投げる。
食べ物を投げるな~~!!(怒)

今までシナモンとうずらにあげてみた食べ物の中で、

モリモリ食べるのは。。。

小松菜。
チンゲン菜。
さつまいも。
サトイモ。
キャベツ。
レタス。


食べない(投げやがる)のは。。。

にんじん。
きゅうり。
メロン。
で、ブロッコリー。

など。

ん?何が違うんだ?
夏野菜 or 冬野菜?
ちがうちがう。

洋モノ or 和モノ?
いやいや。

わかんないー。

推理。
ブロッコリーがダメということは、親戚のカリフラワーさんも食べないんだろう。
きゅうり&メロンがダメということは、スイカくんもきっとダメなんだな。

あしたも探究を続けよう。


選挙car
選挙カーが通る。
いっぱい通る。

すごい。
手、ブンブン振ってる。
そんなに身を乗り出して。落ちるぞーー。
たぶん、すごくとても必死なんだ。

でも。
あんまりおっきな音で名前を連発されると…。
その名前には、
ゼッタイ投票しないもーーん。
と思ってしまう。

今日も。
傘を差し通りをてくてく歩いていると、後ろから勢いづいた選挙carがやってきた。

『こんにちは、〇〇です!!みなさん、こんにちは~~っ!!』
『よろしくお願いしまーーす!!』

あ、ども。こちらこそ。
でも、ウルサイからゼッタイ入れたげない。ふんっ。

『後ろから失礼します。お嬢さんも!!』
『よろしくお願いしまあ~す。』

え?!
お嬢さん??
もしかして、アタクシのこと?
傘差して後ろ向きだったけど??

100万票入れますっ。

(注)一人一票。

明後日は、清き一票を入れたいと思います。
選挙前だけじゃなく、普段からもっとその人の施策とかアイデンティティーとかアピールしてもらえると、こっちも選びやすいんだけどなー。

選挙権めぐって血流してる国もあるんだよね。たしか。
当たり前に選挙権がもらえるニッポン。
あーー、ありがたい、ありがたい。いい国だあ~。

当たり前に持ってるモノって、なかなか大事にしたり感謝したりするのがむずかしいんだよね。


Copyright © リス日記. all rights reserved.
