リスの「シナモン」と「うずら」の飼い主「リスママ」が日々感じた事などを日記風に掲載しています。


収穫祭。
リスの生態を書いた本に。

リスたちは森との間に、手に入れた95%の木の実は食べてもいいけど、残りの5%の木の実は土に埋める、という契約を結んでいる。

と書いてあった。

まさに、森の植林者!!なのである。

くぅ~、かっこいいーー(涙)

と思っていたのに。。。
きょうシナちゃんが。

自分が撒いた種からせっかく芽が出て双葉になってたやつを。
もりもりもりもり、みーーんな食べちゃってるぅ。

すみません。
たしか。。。
森の植林者さん。でしたよねぇ?

050829_tanetaberu.jpg


帰京。
一日遅れのサンライズ瀬戸にて帰京~。

列車のホテルはコンパクトだけど、なんだかわくわくするぅ。
浴衣も完備されて、照明も間接照明だ~♪
ラジオとアラーム付き時計もあるぞー。
外にシャワールームもあるみたい。

わくわくの気持ちで床につくと、、、

ガタガタガタガタ…。
わーーー、地震だ~~!!にげろー。

はっ。
夢か、びっくりしたなぁ。。。

気を取り直して、眠りにつくと、、、

ぐらぐらぐらぐら~~。
きゃ~~、横揺れよこゆれーー。
まだヘルメット買ってなかったのに~。

え?
また夢か。。。

列車が揺れるたび、すてきな夢を見てしまいました。

050826_sunrise.jpg


太平洋ぅ~!!
きのう東京に帰る予定でしたが。。。

猛烈台風11号のため、列車運休~~。
あ~あ。

この日、高知県は晴れ晴れのあぢあぢ!なのであった。
雨が降ったのは最初の日だけ。
あとはけっこう晴れてくれたのでした。
台風知らなかったわりに、あーよかった。
ほっ。

今日は、足摺岬方面の大岐の浜という海岸へ行ってみる。

砂浜しろーーい。
海、きれい~~。

感動。。。

なになに?
ウミガメが産卵に来るので、砂浜に車を乗り入れないで下さい?

すごーーい!ウミガメさんも来ちゃうんだーー。

透明な海。
やっぱりサイコーだあ。


050826_umi.jpg


カヌー。
カヌーにハマる。

昨日お昼頃に中村に到着し、そのままカヌーをしに行った。
ライフジャケットを着込み、パドルを持った瞬間。。。

ザーーー。

突然の雨だ~~!!
台風みたいな降りだな。←台風なんだよ!

でも。
約3キロの川下りは、とってもエキサイティングぅ~なのであった。

たのし~~♪

というわけで。
今日も朝から行ってしまった。

昨日は浮かんでるだけでも怖かったけど。
今日はちょっと余裕がでてくる。

沈下橋から飛び込みもやっちゃう♪
これがめちゃコワイ~~。けど、オモシロイ~~♪

ゆ~~っくりと流れる四万十川は温かかった。
そして、下までふつうに見通せるほどの透明度。
ゴリという小魚がい~っぱい泳いでいたのであった。

四万十川、サイコー!!


chinkabashi1.jpg


四万十川~。
念願の四万十川へ出発~。

そして。
あこがれの寝台特急デビュー!
その名もサンライズ瀬戸号!!
わーい♪

ノビノビ座席という、名前のとおりのびのび~と寝転がれる席に乗り込む。
二段ベットがたくさん横につながってるかんじ。
たのし~♪
ノビノビ座席は毛布が支給されて、寝台料金は不要。
なんてお得なの~。


東京→岡山まで7時間。
さらに、中村まで土讃線で4時間。
やっぱり遠いっす。

でも。
真夜中の列車って。
銀河鉄道みたいーー♪


050822_nobinobi..jpg


皇帝ペンギン。
暑々な中、冷え冷えの皇帝ペンギンを観る。

ペンギンたちは繁殖期を迎えると、誰からともなく集まってコロニーへ大移動~。一列に並んで長~い長~い行列を作り、エッチラオッチラ1ヶ月くらい歩き続ける。歩き姿、すごーーくかわい~なあ。

やっと到着~。
で。
結婚ダンス~♪&産卵。1個だけ。

そして。
ここからがスゴイ!!
こっから先の数ヶ月間、な~んにも食べずモーレツ吹雪の中で耐え忍ぶ!

まるで。がまん大会だーー。

マイナス40℃の世界では、産んだ卵を地べたに置いてしまうと数十秒で凍りついちゃうので、足の甲に乗っけてお腹であっためとく。だから、歩くときはスーパーちょこちょこ歩き!ブリザートの吹き荒れる中、このスーパーちょこちょこ歩きで身を守る!

うそだろー。
超過酷障害物リレー in 南極。

メスはヒナにあげるごはんを食べに一度海に帰る。片道1ヶ月。往復2ヶ月~?
またしてもダンス。卵を頼んだわよ~ダンス♪
オスに卵を預け、出発~。

オスはメスが戻るまでさらにがまん大会を続け、ヒナがかえるのを待つ。
こんなにどっぷり子育てに関わって、ペンギンのお父さんてなんて立派なのかしらー。命かけてます。
ブリザートの中で体を寄せ合って耐え忍ぶペンギンたちの上を、オーロラが走ってゆく~。あーー、きれい。

ペンギンの子育ては、まさに二人三脚。

こんな過酷な行程の中で、中には衰弱して死んじゃったり、海に戻れてもセイウチだかトドだかのでっかい海獣に食べられちゃったりする。1匹が行き倒れると、コロニーで待ってるその家族たちも死に至る。

きびしーなぁ。
みんなまとめて、草津の温泉にでも入れてあげたいなぁ。。。

と思ってるうちに、卵からヒナ誕生~。オメデト~!!
このヒナが。。。すんごくかわい~~!!お腹はふさふさのグレー。顔には白と黒のタウン&カントリーみたいな柄がついている。なんでこんなに可愛いんですかー!親ペンギンのお腹の下にもぐりこんでるとこなんか、もぅーー。ぎゅ~~っ!!

はぁ~~~、いやされる~ぅ。

と思っていると、今度はでっかい鳥がやってきて、このせっかくかえったヒナを食べようとするーー。

ちょっとお~っ!!アンタどんだけ苦労してヒナがかえったか分かってんの、えぇ~~??
つーくらい、かんたんにヒナを召し上がる。

がっくし…。
生きとし生けるモノ、安住の地なんてないのね。。。

でも。
やがてヒナたちは独り立ちし、こどもたちだけでエッチラオッチラと海に帰っていくのであります。。。
そして4年後、またここに集結するのであります~。完。。。(涙)



さよなら、はいちゅ~。
はいちゅ~が死んでしまいました。
旅行から戻ってみたら、マットの上にあお向けに寝ていました。

いつも、大好きな朽ち木を下から抱っこして寝てたのに。。。

さみしいな。
かなしいな。
せつないなあ。

でも。
ありがとう。

はいちゅ~アニキ!!


塩。
塩のおはなし~。

健康オタクのわたくしは、自然海塩がだ~いすき。
めちゃ高い~~。けど、めちゃうまい~~。

塩分の摂りすぎに注意!!と言われる昨今ですが、減塩のしすぎは体の不調につながるらしいです。
無気力になっちゃったりもするらしい。
やっぱり適当な量を摂らないと。
ね。

では、塩のはなし。受け売り~。

精製塩。
化学製法(海水に電気を流して人工的にナトリウムイオンと塩素イオンを取り出す)によって作られたもの。つまりは塩化ナトリウム。塩じゃない。にがりが入ってないのでミネラル分はほぼゼロ。なんて不自然なのー。

自然塩。
メキシコなどから輸入した塩や岩塩に海水やにがりを混ぜて再結晶させたもの。伯方の塩とか赤穂の塩はこれ。商品名からついつい純国産品かと思っちゃうけど、原料は外国産なのね~。

自然海塩。
国内の海水を使って伝統製法で作った塩。風と太陽の力を借りて結晶させた純国産塩。にがり分が多くミネラル含有率が高い!よってウマイ!!

1971年の「塩業近代化臨時措置法」の成立から97年の専売制度廃止まで、化学製法以外の方法で塩を作ることが出来なかったんだって。
そーいえば、昔は精製塩しか見たことなかったな。

制度廃止で今は自然塩がこーーんなに手に入りやすくなって、ほんとよかった。うれし~うれし~。

塩でこんなに盛り上がってるわたしって、やっぱり相当な健康オタクだなぁ。

でも。
塩は調味料ではなく食品なのです。
自然の塩、すばらし~~!!

軽井沢~。
この夏。
初めて軽井沢へ行ってみた。

そして。。。

はじめてのスウィートルームぅ~!!
しかもっ
スペシャルスウィートだーー!!

すげーー。

すごすぎる…。
なんじゃこりゃ。
お風呂に泊まれるじゃあないの。

ホテルのひとは。
新婦の父みたいな格好をして。
すれ違うと、一歩下がってお辞儀してくれちゃう~。

きゃあ~~。

掟破りの庶民なのに~っ。
土下座したくなる。
二度としませーーん。(怯)


あんまりすごすぎて悪夢を見る。
慣れないことしちゃ、いけません。

金持ちって。
毎年こんなところで避暑しちゃうのお?

貧富の差。。。
実感。

はぁ~~。

special2.jpg


迷える大牛の物語6
牛語。

午後一。。。1:00pm
午後ニ。。。3:00pm

以上、経験値より。

さらに。。。
きょう。
午後1.5が出た!!

応用すると。
2:00pmのことでいいんですか。


郵政民営化。
大賛成のわたくし。
もーなんでもいいから1秒でも早く民営化しちゃってくださいーー。

だって。
郵便局ってところは。


ある日の手続き。

郵便局のひと。『ここの不明点をセンターに問い合わせる必要があるんですが、今日中に電話が繋がれば今日中に確認とれます。なんせ全国から電話が集中するとこなんでねぇ。よっぽど運が良くなきゃ繋がらないんですよー。(笑)』

まじっすか。

さらに。
『これから頑張ってリダイヤルし続けてみますから。5時半(いま3時)までやってみますけど、お時間大丈夫ですか?』

だいじょーぶなワケ、ぬゎいだろ~~!!


さらに別の日。
でんわ。
郵便局のひと。『さっきの証書ですが、確認個所が洩れていたので、無効にしたいんですが。すみません。そこの個所は別の者が確認したものと思ってまして…。』

確認をしないで、ハンコを押すなーー!!

とどめ。
『本当に申し訳ございません。証書を受け取りにあがりたいと思うんですが、あの、いま忙しい時間帯なんで、5時ごろでもいいですか。』

ほんとーに申し訳なく思っておるのか、えぇ~~??

この悪意無いサービス精神の欠如。
おそるべし…。

郵便局のあとでコンビニとかコーヒーショップのフツーのサービスに接すると、涙が出そうなくらいホッとしてしまうのは私だけなんでしょうか。

郵政民営化関連法案、参院本会議で否決ぅ~~?

がっくし…。


迷える大牛の物語5
台風の前日~。

牛『(パートのみなさんに。)あしたは台風ですから、みなさん買物をしておきたいでしょうから、今日は早く上がっていただいてもけっこうです。』

あした帰りてーよ!!







種を撒くひとたち。
さいきん、うちの植木鉢たちに変化が。。。

みんな揃って、端っこから双葉がにょっきんっと出てきてるぅ~。
なんじゃ~、これ。

引っぱってみると…。
根っこの先端にくっついているのは?

これ、しなもん&うずらにあげた種たちじゃないの~っ

ゲージのお掃除中外で遊んでいる間に、こっそり埋めていたのね?
しかもこーーんな狭い隙間に。

すごいなぁ。
誰にも教わってないのに、ちゃんと種を埋めるようにインプットされているのね。
こんな条件の悪い場所にニョキニョキ生えてくる種たちの生命力にも感服~。
やっぱし、玄米とか雑穀ってパワーあるんだな。


050830_tanemaki.jpg


どっち。
うだるような暑さのホームから満員の地下鉄に乗る。
あーー、涼しい~。でも、この温度差にぐったりー。

と、前の席が空いた♪
すかさず着席~。
ふぅ~。

あ。
目の前に。
お腹のぽっこり大きな女の人が立っている。

譲らなくっちゃ!!

と腰を浮かせた瞬間。

あれ。
おっきいのは、お腹だけじゃなくて。
全体的に大きくていらっしゃる。

これは。。。

①ほんとの妊婦さん。
②いや単に食べすぎちゃってるだけのひと。

どっちー??
①の場合は問題なしだけど、
②だった場合、とーてーも失礼な行為になる。

お顔を見ると、
これまたビミョーな年齢層。。。

う~~ん。
どうしたらいいんだろう??
こんなに暑いのに、ぜったいフツーの人よりツライはず。
しかもお腹も重たそうだし。そしてこんな満員電車に乗って出掛けなければならない理由もあるんだろう。マタニティーブルーってのもあるし。あ、でもほんとはお腹が目立つ頃より間もない頃のがツワリとかいろいろで苦しいんだよね。みんな気づいてくれないし。でも病気じゃないから座らせてくださいとかも言えないんだろうし…。

とかいろいろ考えてるうちに電車が止まりとなりの席は空き、そのお腹ぽっこり全体もぽっこりの妊婦的女性は無事着席できたのでありました。ほっ。

あーーー、つかれた。
妊婦さんも、わかばマークみたいに見てすぐ分かる目印があるといいのにね。

Copyright © リス日記. all rights reserved.
