リスの「シナモン」と「うずら」の飼い主「リスママ」が日々感じた事などを日記風に掲載しています。


日本橋~。
S田さんと久々の日本橋へ。
目指すは、太田鮨!!

途中通りかかった『玉ひで』は、今日も長蛇の列だった。
そんなにおいしい親子丼なの~??
おぉ~、取材も来てるよぉー。

S田さん曰く、
すーーごく待って入るんだけど、相席の中ひたすら食べ続け、終わったらすぐに出る。
というかんじらしい。う~~ん。

さて。
太田鮨♪
今日も、おじいちゃんと息子さんの2人でお昼のおまかせを握ってくださる。
小さくて古いお店だけど、とても清潔感のあるお店。そしてうまい!!
お箸は出てこないので、手で食べる。
それがまた、とってもおいし~い♪

帰り際、隅田川のほとりを歩きながら日本橋を案内していただく。
清洲橋のたもと街路樹にまぎれ何故かグレープフルーツの木が生えている。

その昔、S田さん宅で食べたグレープフルーツの種を苗にまで育て鉢植えで大事にしていたのを、引越しの際に管理人さんが街路樹の間に植えくれたものなんだそうな。他にも違和感アリアリな感じで木が植えられている。管理人さん、公共の場に勝手に植えちゃうところがすてきー。

今ではもうS田さんと同じくらいの背丈まで成長しているグレープフルーツの木。すごいな~。時を感じるなあ。さっそく記念撮影。。。

『隅田川の架橋の中で一番美しいといわれる清洲橋は、震災復興事業の一環として、ドイツライン川のケルンの吊り橋をモデルに作られた』そうです。
言われてみると、橋についてる外灯がヨーロッパ的だぁ。
色も青くてきれい。

日本橋、また行こう~♪

kiyosu0.jpg


第2ターミナルぅ?
木更津で潮干狩りをしようと思っていたのに。

なぜか向かった先は、羽田空港第2ターミナルであった。
ANAばっかりだな。
しかも。。。
着陸するばっかりだなー。

こんどは、ぜ~ったい潮干狩りなんだからねっ








ほこてん。
ひさびさに、休日の銀座へ行く。
ほこてんだ~。

車道の真中歩けるって、なんか開放的。。。

LIONで壁画を観ながら黒ビールを飲む!!
あぁーおいし~~♪

さいきん。。。
飲んでばっかりだなあ…。

050925_1513~01.jpg


作品。
家事がとても楽し~く感じた一日。
夜中にプリンも作成してみる。

なんか。。。

たいらー。

050925_1952~01.jpg


徹子の部屋。
今日の徹子の部屋はヨン様だ。
うずまきちゃんから情報をいただく。

ヨン様、まだまだ大人気だなあ。
徹子もとってもうれしそう。
あー、さわってる、さわってる。


朝のターシャ・テューダの番組でかなり意気投合していた、うずまきちゃんとわたし。

でも、13歳の誕生日プレゼントに牛っていうのは。。。

うずまきちゃんとメールでチャットのようになりながら、ターシャとヨン様を観てしまった。
なんだか今日は、ずっといっしょにいたかんじだね。


小龍包。
近所の中華屋さんへ行く。

中国の方がやってるこのお店は、いつも人が並んでいる。
おいしいもんなぁ。
それでいて、安いんだもんねぇ。

生ビール、¥380!!

こないだ食べて、また食べようっ!!と心に誓っていた小龍包を注文する。
水餃子も。。。

やっぱり。
うまーーい!!

ほんとは、蟹チャーハンも注文したかった。
肉入りワンタンラーメンもまた食べたかったぁ。←土鍋みたいなのに入ってて、スープがめちゃくちゃおいしーー。

でも。
どっちも2~3人前なんだよね。

また行こう~~っ




中秋の名月~。
天体望遠鏡にて、お月見~。

おぉ~~。
クレーターらしき。
ねずみ色っぽい模様が見えるぅ。

あーー、テレビで観るのといっしょだな。

お月さま。
ほんとに地球のすぐそばに浮かんでいるのね。。。


茎が枝ぁ~?
お花にお水をあげていたら。

真中の茎だけ、枝ふうになっている。
なんで~?

さわってみる。

つんつん。

にょろっ。

きゃ~~。
イモむしさん。だったのね~。


imomushi~02.jpg


おとうふ三昧~。
うずまきちゃんと、あかぴんくはなこ女史とおでかけ~。
インターネットでうずまきちゃんが見つけてくれた、お豆腐料理のお店へいく。

豆腐サラダ。湯葉揚げ。生麩田楽。おから。湯葉吸物。。。
おとうふおとうふおとうふ~。まめまめまめ。

あ、うずまきちゃんのは、湯豆腐だ!!
鍋でかいなあ。。。

お豆腐って。
ふわふわで、ぷるぷるで、しっとり。
味もやさしい。

癒し系だぁ。


うずら姫の食卓。
食事の支度が整うまで、うずら姫はお行儀よ~くお待ちになる。

どっかの誰かさんみたいに、えさかご潜りこんでビニール袋食いちぎって、モリモリモリモリひまわりの種をむさぼったり…なんてことはなさらないのです。←シナモン。

さて。
本日のお品書き~。

白菜。粟。ひえ。きび。ひまわりの種。りんご。

そしてそして~。

旬の一品、どんぐり~♪

おいしそ~うに、お口いっぱいに頬張るうずら姫でした。


20050915141704.jpg


秋の味覚~。
公園の木の下には。。。

もう。
どんぐりがい~っぱい落ちている。

秋だなぁ。。。

シナモンも。
食欲の秋だねぇ。

つーか、年中食欲旺盛ですよね?

20050915142444.jpg


迷える大牛の物語7
新語発表。

『泥縄』…〔doronawa〕 泥の中から縄を伝って這い上がるのは大変だという例えから、ハマる前に手を打てとの意。

人間語では。。。
(泥棒をとらえてから縄をなう意から)事が起こってから、あわてて準備をすること。


モーリンガル作成中。




special健康day!!
eちゃんと酵素風呂へ行く。

今日は。
今だけセット!の。
酵素風呂&岩盤浴&ゲルマニウム温浴をやってみる!!

檜のおが屑に糠と酵素を加えて自然発酵させた酵素風呂は、自然の熱とは思えないほどの高温になる。お店の人が適度な温度の深さまで糠を掘ってくれたところに全身を埋め、頬や目にも糠を乗っけてもらう。
ふわふわぬくぬくの10分間~。は~~あったまるぅ。

いつもは15分入るところ、今日は早めに上がり次の岩盤浴へ。。。

ベッドの上に半円形のドームがのっかって、床には小石が敷き詰められている。その下には玉川温泉の湯の花が入れてあるそうなんである。
うーーん、なんとも身体に良さそうだ~。。これに30分入る。

10分くらい蒸されていると、ドームの中は猛烈に熱くなってくる。
汗がでるでるでるでる…。あーー、ビールが飲みたぁーーい。
20分くらいで、もう蒸し蒸しのダルダルのも~勘弁してくださ~いな状態になる。この辺からはがまん大会。ゴールまでがんばるぞー。

脱水症状寸前でドームから脱出。しばし休憩~。
水分補給。ぐびぐびぐびー。ふぅ~~。

エアコンの風に吹かれつかの間の幸せを噛みしめていると、お店の人に『そろそろ次のゲルマニウムに行ってね。』と声をかけられる。

ひえ~、もうちょっと涼ませてくだせぇ~お代官さまぁーー。
な心境で、eちゃんと『はぁ~~い。』とやる気のないお返事をする。
ここまでくると、かなり強化合宿的心境。

気合を入れて最後のノルマ。ゲルマニウムへ~。
あ、これはあんまり熱くないぞぉ。
ぬるめのお湯に手足を浸けて15分。おしゃべりしながら快適だ~。
でも汗がでるでるー。

って、ゲルマニウムってなんだ??
説明書きを読むと、ゲルマニウムは体内水素と結びつきやすく、その結果体内の酸素が増えるらしい。酸素が増えると身体にいーのか。そうなのか。
よく分からんが、とにかく身体に良く、そしてゲルマニウムはかなり高価らしい。

今日は残り10分で岩盤浴をリタイアしてしまったeちゃん。
堅い決意を表明!!

『くやしいからまた来る!!こんどはゼッタイ最後まで入るから!』

また行こうね~。

うずらちゃん、秋の装い。
さいきん、うずらちゃんのしっぽが細くなっていることに気が付く。
チャームポイントのふさふさピカピカだったしっぽが、かなり毛が抜け貧祖なまでに細々となってしまった。
どうしたんだろう??

そして。
左足の付け根あたりのお腹の毛もごっそり抜けている。。。

これは??もしかして病気?皮膚病?
でも、相変わらず元気はつらつだしな~。

トトロの森のりす博士に相談してみると、『毛の生え換わり』じゃないかとのこと。

さっそくネットで詳しく調べてみると、、、。
『冬毛への毛換わりは、八月末ごろから夏毛の順序の逆で進行して
寒さに備えて保温性のある毛に換わります。』
と載っていた。

ほっ。

そーなのか。うずらちゃんは衣替えをしているのね。
秋の装いなのね?

でもシナちゃんは、ちっとも毛が薄くなってこないなあ。
しっぽもふさふさのまんまだし。
衣替え忘れてない~~?


20050915144336.jpg


秋。
今朝、玄関を開けるとぉ~。

赤とんぼがお休みになっていた。

わーー赤とんぼだ。なつかしいな~。
こんな高いとこまで、がんばって飛んできたのね。
おつかれさま。

おーつーかーれーさまっ!!
おーーい!!

動かない……。

もしかして、もしかすると、、、こんな都会の高層でもないけど高いビルまで飛んで来ちゃって。

息絶えていらっしゃるのか。。。

と思ったら、突然飛び立っていかれました。
ちょっと居眠りしてただけみたい。

あーー、よかったあ。


050903_tombo.jpg

Copyright © リス日記. all rights reserved.
