リスの「シナモン」と「うずら」の飼い主「リスママ」が日々感じた事などを日記風に掲載しています。


はなやさんのまど
はなやさんの まどは
くもっている
それで
わたしは じを かくの
きれいで やさしい
はなのじなのよ

by ちひろ

マクロビアンな日~。
お料理教室へいく。
話題のマクロビオティック。
体操のなまえかと思ったぁ。

『一物全体』は、まるごとすべてをいただくこと。
皮もアクも栄養だから、捨てないの。
野菜の切り方にも哲学がある。

生命まるごと、いただくんですね。

春の辛子和えは、冬の間に溜め込んだ脂を溶かしてくれるんだぁ。

旬をたいせつに、自然の流れにしたがって生きること。
とてもだいじなことなのね。







ぜらにうむ。
もりもり。
ゼラニウム♪

zeraniumu.jpg


里桜さん。
里桜~。
ふわふわさ~ん。

satosakura.jpg


モーツアルト♪
うずまきちゃんから、コンサートのチケットをもらう♪
モーツアルトだぁ。
生誕250年なんだー。

ヴィオラとバイオリンのソリストが出てくる。
みんなが弾いてるときは、何もしないで突っ立っている。
みんなが弾かない時だけ弾く。

なんかエラソ~。

でも、かっこいいー。
うまいし。

いちばん後ろの太鼓もヒマそうだったな。



山吹さん。
まっきいろな
やまぶきさん

yamabuki.jpg


ブラボー!って言ってみたい。
うずまきちゃんと、クラッシックのコンサートに行く。

声楽やフラメンコのひとも出てきて、盛りだくさんな内容。
とってもきれいな歌声だあ。

唄い終わると、毎回『ブラボー!!』と叫ぶ人がいた。
おぉ、絶妙なタイミング!

言ってみたいーー。




うずらちゃんのしっぽ。
うずらのしっぽの毛が生えてきた~!!

去年から徐々にしっぽの毛が抜けて、最後はねずみのしっぽみたいになっていたうずらちゃん。冬の床は寒かったね。

獣医さんのアドバイス通り、
天然水を止め水道水に。ミネラルが多すぎると良くないんだって。
にぼしをあげない。これもミネラル多すぎ!
リスフードをあげる。バランスよく栄養が入っているから。
お茶葉のでがらしをあげる。皮膚の殺菌効果あり!

を続けていたら、春の訪れと共に、あっという間にふさふさのすてきなしっぽになりました。獣医さん、ありがとう。

よかったね、うずらちゃん。

uzura.jpg


蕎麦探検隊2。
ここでも、蕎麦探検隊。

この辺でおいしいと評判のお店に入る。
あ。萩健の色紙があるぞー。

値段もお手ごろ量もたっぷり。
やっぱりお蕎麦はこうでないと。
つめた~い麺はシャキっと締まって、歯ごたえバッチリ。
おいし~~。

お蕎麦&ビール。

さいこ~だあ。

soba.jpg


レーシングカート。
念願のカート!!

ハンドル、けっこう重たいなあ。
何週も走ってると、腕が痛くなっちゃう。

直線コースはアクセルべた踏み!超スピード!!きもちーなあ。
80キロくらい出てるみたい。目線が低いから、スゴイ迫力!

カーブにさしかかったら、ブレーキを踏む。
タイム気にするとあんまりブレーキ使いたくないけど、ずっと走りつづけるためにブレーキも必要なんだなー。

cart.jpg


癒しの郷。
初めて来たのに、ほっとする。
癒しの郷。
また来よう~。

iyashinosato.jpg


旅立ち。
みのむしくん。
短い間だったけど。
何度もフライングさせて、ごめんね。
元気で暮らすんだよ~。

minomushisan.jpg

Copyright © リス日記. all rights reserved.
