リスの「シナモン」と「うずら」の飼い主「リスママ」が日々感じた事などを日記風に掲載しています。


はんぐるー。
さいきん始めたおべんきょう。

①なんとなく。
②薦められるまま。
③ヒマだし。
④余計なこと考えなくて済むかな。
以上の動機に触発され、始める。

こんなかんじで、あんまし収入とか期待しない勉強とか資格取得って楽しいかも。妖しい踊りとか。

なんでもそーか。。

で、この韓国語、ヨミが日本語に似てるのがたくさんある!
例えば。。。

約束・・・ヤクソク
記者・・・キジャ
歌手・・・カス
地下鉄・・チハチョル
新聞・・・シンヌン

ね?


ぜんぜん似てないのもある。

お母さん・・オモニ
友達・・・・チング
心・・・・・マウム
ことば・・・マール
花・・・・・コッ

ねー?


ちょっと言えないのもある。

首飾り・・・モッコリ

きゃあ~~。


韓国語にはハングルと漢字語があって、漢字語で表せる単語はヨミが日本の漢字とだいたい同じになるからみたい。
そーかそーか。納得だ。漢字もあるんだー。

中国も韓国も日本も。みんな漢字文化つながりなんだね。


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © リス日記. all rights reserved.
