リスの「シナモン」と「うずら」の飼い主「リスママ」が日々感じた事などを日記風に掲載しています。


うずらちゃんの一日。
うずらちゃんの一日。

5:40am 起床。巣からぴょっこりおでまし。

しばし、ぼーーーっ。
朝のシャワー。(からだのお掃除。)
手でお口の周りをこすったあとに、頭のうしろから顔をくるんとお掃除。手足・背中も口で念入りに手入れして、さいごにフサフサのしっぽを丁寧に解かして、ピッカピカのうずらちゃん!

背中をお掃除する時の反りがすごい!!やわらかいのねぇ~。ヨガみたいー。

6:00am 朝の反復横飛び~。

巣箱の屋根からトイレの屋根へ。すばこトイレすばこトイレすばこトイレ~~。みぎひだりみぎひだりみぎひだり~。

10:00am ごはん。
        
粟だまい~っぱい頬袋に詰め込んじゃう。
        
10:30am よろこびの反復横飛び~~。

えさ皿からゲージの側面の網を伝って止まり木へ。えさ皿横アミ止まり木えさ皿横アミ止まり木えさ皿横アミ止まり木ー。したよこうえしたよこうえしたよこうえ~。

11:00am 貯金。

ココっときめた場所へ頭を突っ込んで、頬袋の中身を出す。で、念入りに草をかけて、さいごにその辺にあるモノでふたして完了。ごくろうさま~。


午後も、ときどき休憩しては反復横飛びを続けるするうずらちゃん。
きっと楽しいんだね。だいすきなんだね。お屋根の低いお家にいるからつい横飛びしちゃうのかなーと思って、天井の高いお家にしてみたけど、やっぱりどしても横飛びしちゃうもんね。

5:40pm 就寝。
      
ピタっと反復横飛びをやめ、
クルっと向きを変え巣箱へ…。
巣箱に入って丸くなっちゃう。

きっちり12時間活動するのね。きっと体内時計があるのね。すごいなー。

今日も一日おつかれさま。。。
おやすみなさい、うずらちゃん。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © リス日記. all rights reserved.
