リスの「シナモン」と「うずら」の飼い主「リスママ」が日々感じた事などを日記風に掲載しています。


うずらちゃん、秋の装い。
さいきん、うずらちゃんのしっぽが細くなっていることに気が付く。
チャームポイントのふさふさピカピカだったしっぽが、かなり毛が抜け貧祖なまでに細々となってしまった。
どうしたんだろう??

そして。
左足の付け根あたりのお腹の毛もごっそり抜けている。。。

これは??もしかして病気?皮膚病?
でも、相変わらず元気はつらつだしな~。

トトロの森のりす博士に相談してみると、『毛の生え換わり』じゃないかとのこと。

さっそくネットで詳しく調べてみると、、、。
『冬毛への毛換わりは、八月末ごろから夏毛の順序の逆で進行して
寒さに備えて保温性のある毛に換わります。』
と載っていた。

ほっ。

そーなのか。うずらちゃんは衣替えをしているのね。
秋の装いなのね?

でもシナちゃんは、ちっとも毛が薄くなってこないなあ。
しっぽもふさふさのまんまだし。
衣替え忘れてない~~?


20050915144336.jpg


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © リス日記. all rights reserved.
