リスの「シナモン」と「うずら」の飼い主「リスママ」が日々感じた事などを日記風に掲載しています。


日本橋~。
S田さんと久々の日本橋へ。
目指すは、太田鮨!!

途中通りかかった『玉ひで』は、今日も長蛇の列だった。
そんなにおいしい親子丼なの~??
おぉ~、取材も来てるよぉー。

S田さん曰く、
すーーごく待って入るんだけど、相席の中ひたすら食べ続け、終わったらすぐに出る。
というかんじらしい。う~~ん。

さて。
太田鮨♪
今日も、おじいちゃんと息子さんの2人でお昼のおまかせを握ってくださる。
小さくて古いお店だけど、とても清潔感のあるお店。そしてうまい!!
お箸は出てこないので、手で食べる。
それがまた、とってもおいし~い♪

帰り際、隅田川のほとりを歩きながら日本橋を案内していただく。
清洲橋のたもと街路樹にまぎれ何故かグレープフルーツの木が生えている。

その昔、S田さん宅で食べたグレープフルーツの種を苗にまで育て鉢植えで大事にしていたのを、引越しの際に管理人さんが街路樹の間に植えくれたものなんだそうな。他にも違和感アリアリな感じで木が植えられている。管理人さん、公共の場に勝手に植えちゃうところがすてきー。

今ではもうS田さんと同じくらいの背丈まで成長しているグレープフルーツの木。すごいな~。時を感じるなあ。さっそく記念撮影。。。

『隅田川の架橋の中で一番美しいといわれる清洲橋は、震災復興事業の一環として、ドイツライン川のケルンの吊り橋をモデルに作られた』そうです。
言われてみると、橋についてる外灯がヨーロッパ的だぁ。
色も青くてきれい。

日本橋、また行こう~♪

kiyosu0.jpg


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © リス日記. all rights reserved.
